sugo-sanパソコンなど色々

パソコンやらトレンドなど

40代のオッサンでもデジタルイラストを描いてみたい

40歳過ぎてどうしても何故か絵を描きたくなる衝動が抑えきれなくなってきた

人間は年を取ってくると本当にやりたい事が出てくると実感している自分がいます。
まあ単純に死が近付くとなると自分に正直になるんだという事なんでしょうね(;'∀')
と同時になんで好きなことを今まで正直にやれなかったんだろうと後悔はしてますが仕方がないことで今やれることを楽しんじゃおうと思います。

パソコンでのデジタル絵のツールがかなり充実してきたというのも私の絵を描きたいという気持ちが起こった要因の一つでこれだけ手ごろに絵を描く事ができる環境が揃ってきたのはここ数年で今は色んな事が昔よりも自由にできる環境が充実していて最近の子は恵まれているとつくづく感じます。

今まではプログラミングを勉強したりホームページを作ったりしてきたりしましたが、ふと考えてみると自分の本当にやりたい事って何だろうと思えてきました。
自分のやりたい事ってプログラムのコードとにらめっこして合っていたら喜び、間違っていたらかなりイライラしながら頑張って一喜一憂することって僕の性格には正直合っていないような気がしてきたんです。
まあそれでも依頼があればまあ頑張って作りますけどね。

ましてや会社に入って一社員としてやっていくのは僕の性格からしてまあ無理でしょうね(;'∀')

どんな絵を描いていきたいか

絵にも色々ありますが、描きたい絵というのはこの年齢で恥ずかしながら、油絵や超美術っぽいデッサンをやりたい訳ではなく、普通に漫画っぽい感じの絵ですね。
どんな感じの漫画というとハンターハンターの富樫先生デスノート小畑健先生ドラゴンボールドラゴンクエスト
鳥山明先生
みたいな感じの絵を描いてみたいです。
実際ある程度描いてみるとデジタルとアナログの差は大きいですけどどれだけ絵を描くのが大変か身に染みてわかります。本当に連載漫画なんかやっている人は基地外レベルで超人過ぎます。
自分なんか一つの絵を仕上げるのに(しかも全身ではなく顔だけw)2時間以上掛かるのにこんな連載持っている人はストーリーも絵も考えなければならないってまあ普通無理ですね。考えられません。
私だったら絶対身体壊しますね。
とても富樫先生に文句ないんて言えません。むしろ再開してくれてありがとうの精神をもっと持ったほうが良いかと思います。
週刊連載というのが普通に存在する事がまず間違ってるのではと思ってしまいます。
私は別に漫画家になりたい訳ではなく普通に絵を楽しんで描きたいというのが目標なのでまあ関係ないですけどね。
まあ40過ぎで漫画家志望だったら怖いですよね(;´・ω・)

できるだけ安くデジタル絵を描く道具を揃えたい

まずはワコムINTUOS pro サイズも一番小さいスモールの超安いほうの確か18000円くらいのアウトレット製品を買ってみました。
ワコムの製品でもピンキリで高価なものだと10万以上は軽く超えていくのでそれは考えず私のような初心者は安物で十分のように感じます。
こればかりは人それぞれ好みもありますので買うときはきちんとググって自分なりに十分調べてからじゃないと後悔することになるのでしっかり調べましょう。

どれくらいのサイズで十分なのかワコムの画面に直接書き込むタイプなのかそれだとどうしても高価になってしまうがそうじゃないと我慢できない人も
私の知り合いにいます。
どんなパソコンと組み合わせて揃えるのか、机の大きさと合っているのか色々考えて買わないと買ったはいいけどスペースがないという事になってしまいます。
どうしても描きたい人は最終的には帳尻を合わせるでしょうけどなるべくミスはしないようにしっかり考えてから絵を描くツールを揃えていきたいものです。

結構慣れるのに苦労していますが、まあ元々アナログで描いたとしてもそんなに絵も上手くないほうなのでアナログですでに
絵が上手くなっていてこれからデジタル絵に挑戦という方よりも早く慣れるのではないかと思っています。

とりあえずワコムのペンタブ、そしてクリップスタジオというお絵かきソフトで描いてみた

合計50枚くらい絵を描いてみて何とかアップできるくらいの出来の絵がこんな感じです。
某イラストの教則本を参考に描きました。

小学生、中学生時代に絵は多少趣味で描いてましたが、社会人になってからほとんど描いてなかったのでかなり懐かしい感じがします。

f:id:sugochan:20170918045151j:plain

参考までに下書きも入れてみました。

顔はある程度描けるようになってきましたが、全身は全然描けないです、初心者にはかなり難しいですね。

初心者でへたくそですが、それを承知でアップしているのでご容赦くださいね。