sugo-sanパソコンなど色々

パソコンやらトレンドなど

初心者にも分かりやすいレンタルサーバー選び

初心者の為に各社レンタルサーバーを比較

       f:id:sugochan:20161230060354p:plain

レンタルサーバーも種類が多すぎて初心者にはどのサーバーが良いのかサッパリな状態になっていると思います。
そんな人の為に当サイトでは正しいレンタルサーバーの選び方を説明したいと思っております。
少しでも皆様にお役に立てればと思っております。


初心者がレンタルサーバーを選ぶときのポイント

価格が安く最低限の機能が付いている

レンタルサーバーを選ぶ上で皆さんがまず考えることはコストパフォーマンスの高さだと思います。
安くてまあまあな機能があれば納得いくサーバーと言えます。
正直サーバーにアップロードしたが読み込みが遅い、落ちやすいといったそこまで極端に不具合のあるレンタルサーバーも減ってきました。
これはレンタルサーバーというサービスが一般化されて年数も経ったので変なサーバー会社が無くなり淘汰されてきていると言えます。
あとはWordPressの使いやすさやデータベースの数、そのレンタルサーバー会社が大手か否かという比較になってきます。

Webサーバー機能の充実度

レンタルサーバーを使う=ホームページを作って公開するという事だと思いますが、それに伴い、Web機能が気になるところです。
Web機能と言えば例えばブログ機能、アフィリエイトに特化しているWordPressを設定するための機能がついているなどです。
WordPressの設定は自分で調べてインストールして設定するにはある程度データベースの仕組みが解っていなければ初心者には少しハードルが高くなってしまいます。
WordPressの簡単クイックインストールが付いているレンタルサーバーなどあるのでそういったものを使うと楽に設定できます。

安定性(サーバーが落ちにくい、読み込みの速さ)

レンタルサーバーを決める上で値段ですが、その次に外せないのが安定性です。といってもひと昔前は酷く落ちやすいレンタルサーバーも存在していましたが今はほとんどそのようなレンタルサーバーは存在しないと言ってよいでしょう。
かなり探せばあるかもしれないがそんなことわざわざする必要ないですよね。
少なくともここで紹介するレンタルサーバーには変なのは無いですから安心してください。
変な名前の聞いたことのないサーバーではない限り安定性に関しては大丈夫でしょう。
あとは読み込みの速さはやはり価格相応になってます。この辺は割と差が出てきてしまいます。
WordPressを使う場合や機能が多いホームページを作る場合はある程度機能を重視した方が良いです。

電話サポート

設定ミスでいきなり自分のホームページにアクセス出来なくなったなどのトラブルが起こるかもしれません。
そういった時の為に電話サポートがあると安心です。
意外と簡単な理由でいきなり落ちたホームページが復活したりするものです。
初心者の場合、わからないことも多いので電話サポートを取り入れたほうが無難でしょう。

            f:id:sugochan:20161231073810p:plain

レンタルサーバーの種類

エックスサーバー

レンタルサーバーの中で抜群の人気を誇っています。
コストパフォーマンスが素晴らしく、サポート体制も充実していて初心者も安心して使用できます。
上級者も末永くご利用される場合も多いです。
最初はあれこれ考えても使ってみないとわからないので当サイトではまずはエックスサーバーをお勧めします。








プランエックスサーバー(X10)
初期費用3240円
月額料金1,200円
容量200GB
データベース(MySQL)50個
マルチドメイン無制限
WP自動インストール
お試し期間10日間
サポート体制メール・電話サポートあり

お名前.com

お名前.comの売りはWeb会社の大手GMOインターネットが運営しているレンタルサーバーということで初心者でも安心して使えるしもちろん機能も充実しているのでエックスサーバーに次いでお勧めできます。
私の中では機能性のトップにエックスサーバー、その次に大手が運営しているお名前.comだと思っています。








プランお名前.com(SD-11)
初期費用無料
月額料金900円
容量200GB
データベース(MySQL)50個
マルチドメイン無制限
WP自動インストール
お試し期間なし
サポート体制メール・電話サポートあり

ロリポップ

初心者にもわかりやすくあまり手の込んだホームページを作らない、アフィリエイトのペラサイトを作るのでといった簡単なホームページを作るのであればロリポップの低価格プランでも大丈夫でしょう。

以前はメールのみのサポートでしたがややグレードが上のプランでしたら電話サポートもされております。
メールのサポートも大体翌日には返信されているので安心といえば安心ですが、すぐに解決したい場合は電話サポートがあった方が安心です。

プランロリポップ(スタンダードプラン)
初期費用1,500円
月額料金600円
データベース(MySQL)30個
WP自動インストール
お試し期間10日間
サポート体制メール・電話サポートあり

さくらインターネット

さくらインターネットの良さは価格が安いわりに電話サポートがついているという事です。
あとは老舗ということもあり長年培ってきた信用、信頼です。
あまり凝ったホームページを作らない、安く運営したいとかならさくらインターネットレンタルサーバーはお勧めです。

プランさくらインターネット(スタンダードプラン)
初期費用1,000円
月額料金500円
容量100GB
データベース(MySQL)20個
WP自動インストール
お試し期間14日間
サポート体制メール・電話サポートあり