sugo-sanパソコンなど色々

パソコンやらトレンドなど

HTML②【初心者向け30代40代からOK】

 

HTMLを入力

今度は実際にTeraPadというテキストエディタでプログラムを書いてみましょう。
最初は何のことやらサッパリわからん状態かもしれませんがそのうち慣れてきます。
普通に中2レベルの英語が分かれは大丈夫です^^

 

1. TeraPadを開く 

 

2. TeraPadをダブルクリックして起動します。
そして次の画像のように書いてみましょう。



 

このプログラムを図にすると次のようになります。

 

 

頭の中でこのような図を浮かべることはHTMLを組む上では基本になっていきます。
ホームページをいくつか作っていけば意識しなくても自然と出来ていきますので心配いりません、がんがん作っていこう。
この図をほんの少し複雑にしていけばそれなりのホームページが出来てしまいますので覚えて損はないのでどんどん覚えていってからあとはブログに進むかHTMLで一から作るかを選択していくと思います。

 

 

3. 確認

テキストエディタから直接ブラウザを開いてプログラミングにミスが無いか確認してみよう。
尚、この確認でインターネットにアップロードされて他人に見られることはないので安心してください。
あくまでもあなたのパソコン内でのブラウザ表示です。


赤枠で囲ってあるInternet ExplorerFirefox、どちらかのブラウザのアイコンをクリックしたらブラウザが開き、次のような画面が出たら成功です。


表示されるのはブラウザに表示されるのは「プログラミングを覚えよう」だけですね。
別の文字が出てたらどこかが間違っていますのでまた直しましょうね。
いかがでしょうか?
ブラウザに表示されているのは「プログラミングを覚えよう」だけでも前述したプログラミングの図をのままに構成になっています。
要するに<html></html>や、<body></body>などタグの部分は基本ブラウザに表示されません。
ただし</body>など書くのを忘れたりタグの閉じ忘れなどミスなどよくあったりするので気を付けよう。

ホームページ制作の話でしたらこの知識を基盤にHTMLのタグを必要なものを覚えるだけで十分に作れるようになります。
あとは良い画像素材を付けることができればそれなりのものが出来ますよ。